2008年6月21日土曜日

まず「回」よりはじめよ

過去問の学習以外で、「回」と書いているところがあります。
実は、LECの通信で「職人の技とテクで合格ラインを突破する講座」を受講しており、記している「回」とは、その通算コマ数のことです。1コマ30分と短いのが特徴で、このブログを見ての通り、結構さくさく進められます。この短さから「気が短い社会人の私向けだな」と思って、ネットで1、2回目の講義を視聴。木村先生の語り口も気に入り、ぽちっとな、と申し込んでしまいました。
本来、初めて学ぶ人向けの講座です。私の場合は、一昨年にWセミナーで基礎講座を受けた身なのですが、基礎力が崩壊状態で一からやり直そうと受講を決めました。民法総則を終わり物権に入ったところの現状では、むしろ「やり直し派」にこそ最適な講座だと感じています。私が初学者としてこの講義を受けたら、ペース的にちょっとついて行けなかったかも。
ともかく、当面、浮気せずにこの講座&過去問の往復で基礎固めしていきます。来年には「この講座のおかげで受かった」と書きたいものです。そのときは、差し支えなければ大阪の木村先生を訪ねて、お礼を言おう。
ちなみに、Web受講なのでペースは自分次第なのですが、できれば10月から答練を受け始める前にクリアしておきたいな。それが難しければ、年末までにやって、1月からの答練に間に合わせよう。貧乏サラリーマンが大枚叩いたんだから、絶対、ものにしてやる。

0 件のコメント: